

6th東京・ろぽっさツアー日記 part1

今更ながら6thライブで東京・札幌を自転車でハシゴしたときの日記を上げてみる。
もう2週間経ってるのか…
行くつもり無かったけど、結局チッケトが回ってきたので名古屋も行ってきました今日の福岡はさすがに不参加です。
876出ないのにそこまでガチになる必要も無いんで^^;;;
明日のとまっちゃん神戸は行きますけども^^^
5週連続raibuとかワロ
1日目
前日の東京ライブ打ち上げを1次会で切り上げて、カプセルホテルに。
カラオケ参加したかったけど金曜夜勤上がりでそのまま上京して徹夜後に会場入りしたので、そのまま2徹で走るのはどう考えても無謀だったので大人しく切り上げた。
翌朝10時にチェックアウトし、何人か集まっている様子の秋葉原へ。
棒作りの買い物に付き合ったりみんなと喋ったりしてたら何時の間にやらもう正午。
みんなと別れて上野ワイズで必要物資を調達、ついでに昼メシを食って御徒町を出発したのが13時過ぎ。
IMG_0575_convert_20110716162610.jpg

タグ付けて出発書き込みしたが反応は殆ど無かった。
埼玉に入ったのが3時ごろだった記憶。
その後古河の辺りで段差に突っ込み、駆動系の調子が悪くなる。
翌日分かったが、ワイヤーが緩んでしまっていたようだった。

5時ごろから雨が振り出して、一気に萎える。
宇都宮に到着したのは結局9時頃だった。
たかが100kmなのに随分とかかってしまった。
せっかくなので餃子を、と行きたいところだったが大抵の店が8時で閉まってしまうので、仕方なく駅前の餃子屋に。
18個も食わなくて良かったなぁと後で後悔。
IMG_0580_convert_20110716162755.jpg

その後、空いてるカプセルホテルを探してチェックイン。
この日は前日の疲れもあって割とすぐに寝てしまった気がする。
1日目:Dst 108km

2日目
9時頃には起床してgdgdしていた。チェックアウトしてまずは財布の中が100円しか無かったのでATMへ
レモン牛乳が割とおいしかった。
IMG_0581_convert_20110716162900.jpg

近くの自転車屋に昨日から調子の悪かった変速周りを見てもらう。前後で500円とか良心的。コインランドリーに洗濯物を放り込んで餃子屋を数件ハシゴ
宇都宮のヨドバシでREXを購入するが、場所取って仕方なかったので何回か置いて行きたくなったけど我慢。
ちなみに最後札幌までちゃんと持って行きました。
結局この日も出発したのは昼過ぎになってしまった。
バンナムたんに札幌まで自転車で行ってる旨を伝えたらRTしてもらえたのは嬉しかった。

この日は比較的身体の調子も良かったが、那須の辺りからまたしても雨。
雨天走行は本当に怠い。ブレーキシューがガリガリ無くなっていくのを感じた。
ちったーで郡山でオススメの飯屋なんかを聞くが、結局郡山着いたのは9時過ぎで、教えてもらった店が軒並み閉店後済。せめてラーメン屋くらいはもっと遅くまでやっててくださいよ。
仕方ないので地方チェーンのトンカツ屋で米とキャベツと肉食らう。
IMG_0587_convert_20110716163009.jpg

風呂でも行くかーと思ったら一軒目は調べた情報とは営業時間変わってて既に閉店。二軒目の風呂が場所分かりにくくてやたら時間かかってしまった。その後2時くらいにネカフェに行ったらど平日なのにTV席しか開いてなくてげんなり。ネカフェのTV席ってPC席と1:1で配置するほど需要あるのか。
幸いフラットシートで何とか長さ足りたので寝る。
2日目:Dst 123km

3日目
朝外に見ると雨で萎える。そして前日に靴を乾かそうと外に置きっぱなしにしてあったのを思い出した。
今日もあのぐちゃぐちゃの靴で走るのか…
しかし、西に日が差していたので昼前には晴れそうだった。なので、小雨がぱらついていたがゴアは上だけ着る事に。
予想通り走り出して1時間くらいで雨も上がって晴れてきた。むしろ若干日差し強くて暑い。
IMG_0588_convert_20110716163252.jpg

福島市内入ったところで何故か大阪王将を発見。あの店大阪以外にもあったのか。
街中走っててもティンとくる店が無かったので結局すき家で昼飯を済ませる。この時財布の中がギリギリ過ぎて割と焦った。
2時半くらいに宮城県に突入。
IMG_0592_convert_20110716163505.jpg

この手前くらいで小雨降ってきてたけど面倒くさくてゴア着ないでそのまま走る。
補給に入ったセブンイレブンで休憩してたらまたもや快晴に。この中途半端な天気にずっと悩まされた。
IMG_0594_convert_20110716163546.jpg

東京から300km超えて少し走ったところで異音が発生。パッと見何とも無かったのでそのまま走り出したら後輪がパンク。
よく見たら長さ5cmは超えてるような釘がタイヤのドレッドからサイドに貫通してた。
IMG_0597_convert_20110716163650.jpg

こんなもん何で踏んじまうかな…
仕方無しにタイヤの貫通した部分にビニテ張って補修して、チューブを交換しようとしてCO2ボンベを使用したら失敗して全部使いきってしまった。慣れないものは使うもんじゃないな・・・
インフレーターが壊れてたので輪行で仙台まで行くことを決意。
白石駅が一番近かったのでとりあえず駅に向かって歩くが、ガソリンスタンドを見つけたので車用のポンプを借りてみる。
試行錯誤の末何とか空気を入れられたのでこれは走って仙台まで行けるかなーと思い、再びホイールを装着しようとクイックを締めていたらシャフトが折れた\(^o^)/

フレームが普通のロードで使われているドロップエンドではなくストレートエンドなので、固定力の高いクイックレバーじゃないと固定ができない。
その為スキュアータイプのクイックを使っていたのだが、どうもトルクかけすぎて割れてしまったようだ。荷物積んでたりして負荷がかかっていたのかもしれない。

んで、当然こんなものの予備なんて持っていないので諦めて仙台まで輪行。
仙台着いて駅の唐揚げそば食って自転車屋に駆け込むがスキュアークイックどころか普通のクイックレバーすら置いて無かったkusoイベ。
もうどうしようも無くなったので適当に仙台市内徘徊した後、半ばやけ酒でネカフェに赤牛とウイスキー持ち込んで飲んでた(持ち込み可のネカフェ)。
IMG_0601_convert_20110716163858.jpg

かなり気持よく寝れた。
ちなみに普段酒飲まないけど赤牛のウイスキー割は結構良かった。
3日目:Dst 80km(本来の走行予定120km)

まとめて書いてしまおうかと思ったけど、案外長くなってしまったのでここで一旦切り。
北上編後半に続く。

コメントの投稿

非公開コメント

ついった
jubeat
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
FC2カウンター
