6th東京・ろぽっさツアー日記 part2

8月になりました。ライブツアーも全行程終了しました。
待望のDS3巻もついに発売されました。
そんな中随分間が開いてしまいましたが後半の日記をうp
これもう1ヶ月前なのね…
4日目
朝ネカフェ退出時間ギリギリまで寝てしまってシャワー浴びれずに出ることに。仕方なくサウナに行ったが意外と安かったので最初からサウナ泊まれば良かったと軽く後悔。
自転車屋を数件回るもやっぱりスキュアーは見つからず。仕方ないのでツマノの普通のクイックを売ってもらって代替とすることに。ついでにレザインのインフレーターも購入。
後から使ってみたけど、このレザインのインフレーター随分使いやすかった。
正直3日目の件でかなり萎えていたので仙台からフェリー乗ろうかとも思っていたけど、やれるだけやってみようと思い夕方5時頃に仙台から走行再開。
ちなみにこの日は仙台から盛岡まで行くつもりだったので走行予定は180km
走っていて思ったけど、あまり地震による影響は無かったかなーと。
震度7だった栗原市の辺りは流石に道路の路面がところどころひび割れてたりしたけども、それ以外は特に異常は無かった。
途中時々休み休みで走って9時頃に岩手県突入して一関で晩飯。

市街地抜けると何もないの分かってたので大人しくすき家で済ませる。
いつも思うんだけど東北地方の虫の多さは異常。サングラスしてなかったら何回目に突っ込んできたか分からん。
10時頃再開して残り100km弱を走る。
が、北上の辺りで急に降りだしたので一時コンビニに避難。1時間くらいロス食ったかな。
その後もペースが上がらないしちょこちょこ雨は降りだすしで結局盛岡到着したのは3時過ぎだった。
どうしてこうなった。盛岡市内徘徊してる頃には土砂降りになっていたので大人しく目に入ったネカフェにイン。
シャワーも何も無い上にPC席全部埋まっててTV席に入って仮眠を取ることに。
時間的に余り余裕がなかったのでそのまま青森向けて走らなきゃいけなかったけど、そこまで体力無かった。
メニューのチョイスがよく分からん…

5日目
ネカフェを10時過ぎに出て、まずは連日の雨走行で磨り減りまくってたブレーキシューを交換した。
完全に雨雲と一緒に北上してた気がする。
朝食昼食兼ねて近場にあったじゃじゃ麺の店に入ったら店主のおばちゃんがノリノリで話しかけてくれた。
店の前に止めてあった俺の自転車を見てどんな人が乗ってるのか気になってたらしい。
部活のツアーでガチ旅装備で走ってるとこうやって話しかけてもらうこと多いけど、一人で走ってる時は殆ど無いから結構嬉しかった。
また盛岡行くことあったら寄りたいな。

結局出発したのは12時頃になってしまっていた。走りだしたは良いがとにかくペースが上がらない。
前日の終盤でもかなり落ちていたがまだ響いていた。疲労溜まってたんかな。
最短の八幡平越えルートかR4ルートかで迷ったが、夜間走行になってしまうのは分かりきっていたので大人しくR4を選ぶ。

岩手町入ってしばらくしたところで水分補給のためにコンビニ入ったらスコールみたいな土砂降りに。
1時間ほど待機してみたが収まる気配がないので諦めて出発。夕方過ぎまでずっと土砂降りだったので最早ゴアが機能しなくなっていた。
サングラスに雨水が侵入して視界が見難い状態が随分続いた。

三戸辺りで八戸の友人と合流。ライト用の電池が切れていたので買い出しを頼む。
日が落ちて街頭のない山道を走行し続けたが膝にガタが出始めてたり、ガスって視界もかなり悪くなっていたのでとわだの道の駅に着いた時点でリタイアを選択。
R4は最後まで走るつもりでいたが、明かりも無く霧で周りも禄に見えない状況で走り続けるだけの気力が残っていなかった。
友人に青森まで乗せて行ってもらい、健康ランドにイン。
風呂で寝落ちしたりしてしまった辺り、何だかんだで疲れが溜まっていたようだ。

6日目
朝一番早いフェリーで苫小牧まで行くことにしていたので7時過ぎに出発。
フェリーのコールセンターが9時からになっていたので直接予約しに行く必要があった。便8時45分出港なんですけど…
港に行ったら混んでるわけでもなくあっさりチッケト確保。サクッと自転車バラしてフェリーに搭乗。
沿岸部を航行する事が多かったので携帯の電波は特に問題なく入っていた。

大地が見えてきた。

下船して自転車組み立ててちったーに報告。

また大地の道を走れるってことだけでテンションが上がりまくり。
とりあえずのゴール目標を8時に設定しておいた。苫小牧出発したのが5時頃。
札幌まで大体70㎞弱だったので何とかなるかなーという感じ。
札幌市内入ったくらいで若干ハンガー気味でペースが落ちる。
気温も下がってきて割としんどかった。
結局15分ほど遅刻して札幌駅に到着。出迎えてくれた皆が暖かくて嬉しかった。

その後打ち上げやったりどんちゃん騒ぎしたりして会場の下見したりしてネカフェにイン。

ツアーを通しての走行距離は680㎞程。
6日も掛けてこの程度はあまりにもお粗末様でした。
特にR4はリベンジしたいなぁと思ってたり。
それでも、いろんな人から励ましてもらったりしたのは本当に嬉しかった。
一人で走っていただけだったらもっと早くリタイアしてたと思う。具体的に言うと仙台。
応援してくださった方にはただただ感謝です。

ライブ~札幌観光編に続く?